影の踏めないシャンデリア

シャンデラ使ってません

【キツネの社mf、全国SF使用構築】カバリザテテフver2

こんにちは、にとろです。

今回は全国シングルFESTA、キツネの社mfで使用した構築の紹介です。

 

f:id:Nitro_Charge:20170508005308j:image

 

[簡易紹介]

カバルドンゴツゴツメット

腕白HB

地震/氷の牙/欠伸/怠ける

 

リザードンリザードナイトX

陽気HAS

ドラゴンクロー/フレアドライブ/竜の舞/羽休め

 

ガルーラ@ガルーラナイト

(全国SF)

意地HAS

猫騙し/恩返し/冷凍パンチ/地震

 

(キツネの社)

勇敢HC

猫騙し/火炎放射/冷凍ビーム/地震

 

ボルトロス@デンキZ

臆病HCS

10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/悪巧み

 

カプ・テテフこだわりスカーフ

控えめCS

キネシス/ショック/ムーンフォース/シャドーボール

 

ギルガルド@ゴーストZ

控えめHC

シャドーボール/ラスターカノン/毒々/キングシールド

 

[まとめ]

相手のカバルドン展開に対する回答として挑発悪巧みボルトロスを採用したが、ゲッコウガやゲンガーなどボルトロスより速いポケモンが選出時点で見えている場合が多くかなり厳しい立ち回りを強いられた。

スカーフテテフを選出しても相手がしっかりと回答を用意している場合がほとんどでなかなか上手くいかなかった。

ここまで欠点を並べてしまったが、カバルドンリザードン+Zギルガルドの基本選出が非常に強かったことは大きな収穫だった。

両オフ通して地面枠のKPがカバルドン>霊獣ランドロス>>>ガブリアスだったためカバルドンに対してかなり厚くする必要性を感じた。

 

[戦績]

・全国シングルFESTA 3位

予選5-3(1位抜け) 準決勝敗退→3位決定戦勝ち

 

・キツネの社mf 6-3(予選落ち)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。