影の踏めないシャンデリア

シャンデラ使ってません

【シーズン13使用構築】月光カバリザX【最高/最終2102】

こんにちはヾ(。>﹏<。)ノ゙

シーズン13の構築記事になります
 
今期は、にとろ Flame♡Charge の両方でレートに潜っていました
当たった方は対戦ありがとうございました
 
[使用PT]
f:id:Nitro_Charge:20160103013615j:image
・前シーズンの記事で注目された猫騙し+秘密の力ガルーラの取り巻きに毒を搭載することで、ガルーラでは相手に出来ない耐久ポケを崩していくことができる
カバルドンゲッコウガの並びで所謂厨パと呼ばれるパーティーに対し強く出れる
 
[構築経緯]
レート序盤~中盤あたりはカバルドン展開でレートに潜っていたものの、最高レートが2069でそこから伸び悩んだため、打開策としてシーズン12で結果を出した構築を参考にして(ほぼ丸パクリ)レートに潜りました
 
[個別紹介]

f:id:Nitro_Charge:20150314190433g:plain

努力値:H252 B76 D180
実数値:215-132-162-×-115-67
技構成:地震/毒々/岩石封じ/怠ける
 
後出しする機会が多く、耐久ポケを削りにいくために毒+怠けるを採用
ガルーラでは倒しきれない耐久ポケモンに対し毒々がよく刺さった
ガルーラを受ける際に、秘密の力で麻痺を引き痺れのせいで突破されてしまうことも多々あったがゲッコウガの圏内に入れさえすれば突破することが出来た
 

f:id:Nitro_Charge:20150314190409g:plain

努力値:H172 A132 B12 D4 S188
実数値
・メガ前:175-121-100-×-106-158
・メガ後:175-167-133-×-106-158
技構成:ドラクロ/フレドラ/竜の舞/羽休め
 
準速のガルーラが多かったため、Sのラインはこのあたりが無難だと感じた
クチートガブリアスのような並びに隙を見せないために竜舞羽休め型
ガルーラを選出することが多いため、こちらを選出する場合は選出段階での見極めが重要
 

f:id:Nitro_Charge:20160119184740g:plain

ゲッコウガ@ラムの実
努力値:H12 A4 B140 C164 S188
実数値:149-104-105-144-91-182
技構成:熱湯/悪の波動/冷ビ/影うち
 
対応範囲が広く、一貫が取れていれば3タテも狙える
カバルドンと合わせて厨パと呼ばれる並びを崩していく
熱湯は火傷のワンチャンを狙えたため、悪あがきとしては強力だった
 

f:id:Nitro_Charge:20150314190544g:plain

ボルトロス@オボンのみ
努力値:H140 B16 C100 S252
実数値:172-×-92-158-100-179
技構成:10万ボルト/めざ氷/挑発/悪巧み
 
害悪やラキグライヤドランに強い挑発悪巧みボルトロス
小さくなるラッキーやクレッフィがよく後出ししてくるが、それらを起点にして突破出来たところが魅力的だった
 

f:id:Nitro_Charge:20150419140025g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト
努力値:H4 A236 B4 D12 S252
実数値
・メガ前:181-159-101-×-102-142
・メガ後:181-192-121-×-122-152
技構成:秘密の力/炎のパンチ/猫騙し/不意打ち
 
よくある秘密ガルーラ
最終日にナットレイを全く見なかったため噛み砕くを採用しそうになっていた
クレセリアなどのゴツメ持ちに頻繁に釣りだしされたため、秘密の力が釣りだし先に刺さって楽に勝てた試合がかなりあった
 

f:id:Nitro_Charge:20150323223407g:plain

努力値:H204 B4 C68 D12 S220
実数値(盾):161-49-171-86-172-108
技構成:シャドボ/毒々/身代わり/キンシ
 
龍、妖の一貫を切ったり、PT単位で面倒だったへラクロスサーナイトルカリオに後出しが出来た
ポリゴン2クチートの並びに強く出れる
 
[基本選出]
vs厨パ(ガルガブボルトスイクン炎霊)
 
vs受けループ
 
vs害悪
 
一番多かった選出は
ガルーラ+カバルドンゲッコウガでした
 
[まとめ]
今期は序盤から良い順位を維持し続けられたので、レート強者の方とたくさん戦うことができたため良い経験になったと思います
 
終盤にメインロムが2100に乗ったものの、最終日にそこから潜る勇気がなくサブロムで潜り、サブロムが2100チャレンジに2回失敗してしまいそこから2050あたりをさまよっていました
 
ガルガブボルトスイクン炎霊にはかなり良い勝率でした
ガルクレセサザンにはプレイングが読まれたりして負けることが多かったので経験を磨いていこうと思います
 
[戦績]
にとろ
最高2102 最終2102(120位)
f:id:Nitro_Charge:20160119054503j:image
 
Flame♡Charge
最高2091 最終2018(237位)
f:id:Nitro_Charge:20160119054524j:image
メインロムがギリギリ100位を切ることが出来なかったのが心残りです(;_;)
 
ここまで読んでいただきありがとうございました
シーズン14は2100から勝ち続けられるようなプレイングを身につけたいです